SSブログ

お盆のお墓参り [日記]

お盆はみなさんお墓参りに出かけましたか。私は例年通り出かけました。

実は2ヶ月に1回くらいのペースでいきます。雑草が出てくるし、母がだんだんお掃除しずらくなってきたようなので、いろいろやることが出てきました。

今年のお墓参りの日は、雲の濃淡が目立って、空は水墨画のようににごっていました。雲のすきまから龍でもあらわれそうな感じに見えました。

父が存命中に建てたお墓です。最近は蚊が出るから、と生のお花じゃなく、造花をあげる家が増えましたね。私は子どものころのクセでつい、墓石にも水をかけてしまいます。

母がいると、「やっちゃだめ!」とたいてい怒られます。母は水をかけるとお墓についている塵だの土埃だのが、すーっとたれて墓石に縦の汚れになるからイヤがるのです。この日は雑巾でふいてからやったので心配ありません。

でも、ふだんは塵や土埃は雨で流され放題なのですから、一日だけ気をつけてもあまり意味がないんですけどね(笑)。

それから、お線香の束に火をつけます。お墓参りのときのお線香の煙は、なんだかそれ自体に意思があるかのように見えます。ゆっくり立ちのぼり、お寺の空気にとけこみ、どっしりと腕をひろげる欅の葉のなかにすいこまれていきました。



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

-|胃カメラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。