SSブログ

男性ホルモンを増やさないようにする方法 [日記]

だんだん薄毛になりつつあります。知人に相談したところ、「時間はかなりかかるけど、米ぬかを食べるといいらしいよ」とすすめられました。

米ぬかにはイノシトールと言うビタミン、あとビタミンE、ビタミンB2、ビタミンB6が多く含まれていて、抜け毛予防などのビタミンとして知られているそうです。また、女性ホルモンも活発にしてくれます。

でも、米ぬかといってもやっぱり無農薬のものがいいでしょうし、そうなると高いんですよね。それも毎日では……。

で、ほかの食事療法を見たらありました。決め手は「梅干しと大葉入りの納豆巻き」や「ゴーヤチャンプルー」です。管理栄養士さんのサイト、こちら⇒http://xn--p8jxa7a8d6282a30p.jp/に栄養成分などもくわしく出ていますので参考にしてみてください。

調べてみてわかりましたが、男性ホルモンの「テストステロン」が増えすぎて抜け毛や薄毛になるんですね。そこで、男性ホルモンを増やさないようにする、シンプルな生活改善の方法も見つけました。

まず、大事なのは興奮したり、攻撃的な感情にならないようにすることだそうです。これだけでも男性ホルモンが活性化してしまうのだとか。

感情をしずめるには瞑想が効果的だそうですが、ゆっくりしていられない人は、電車のなかで10分ほど目を閉じて「無になる時間」をつくるだけでもいいそうです。

で、私もやってみました。最初は悔しかったことや恥ずかしかったことなんかを思い出して、そのときの感情に浸ってしまいました。

これじゃよくないと、瞑想をやっている人に聞いたら、だれでも考えるものなので、そんなときは「考えない……考えない……」と自分に言葉で言い聞かせるといいと聞いたので、やってみたらできるようになりました。

さらに、男性ホルモンを増やさないようにするには、早寝を心がけることです。

男性ホルモンは深夜にかけて多く分泌されて、髪の育毛タイムも夜の10時くらいからはじまります。私も早く寝られるときには、夜10時前に寝るようになりました。

朝早く起きると、気持ちがいいですね。





nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

叔父さんの葛藤|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。